気まぐれ言霊

歯科医がつれづれなるままに書く日記 どこにも無い情報もきっと、、ある。



今年初の アブラゼミ

空梅雨の所為でこの時期にしては気温が高い、気温が高い所為でセミが梅雨が明けたと勘違いしているのだろうか。

まだ向日葵や朝顔を植えていないので急がねば。。。

TVアニメ新世紀エヴァンゲリオンの世界では一年中セミが鳴いていたっけ。


人類全体のことを考えたら、幸福なんてありえない!

太郎に訊け!〈3〉岡本太郎流激突人生相談から。
「幸福 というのは、自分に辛いことや心配なことが何もなくて、ぬくぬくと安全な状態をいうんだ。たとえ、自分がうまくいって幸福だと思っていても、人類全体のことを考えたら、幸福ということはありえない。自分のところだけが、波風立たなければそれでいい、そんなエゴイストにならなければ、いわゆる”しあわせ”ではありえない。だから、ぼくは、「幸福」なんて言う言葉は大嫌いだ。ぼくは、その代わりに「歓喜」という言葉を使う。人間として生まれた以上、最低の条件でも生きていく、それが人間だよ。」



同じことを宮沢賢治は『農民芸術概論綱要』で世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことであるわれらは世界のまことの幸福を索ねよう求道すでに道である」と言った。

無名のチベット隠者も次のように告白しなければならなかった。
『「あなたは幸せですか?」とわたしはたずねた。これに答えている間、涙が彼の頬を伝い落ちた。「いや、幸せではない。純人間的な観点からすれば、わたしのような人間は胸が張り裂けるほど孤独になることが多いものだ。わたしは人々を愛しているが、それでも彼らにしてあげられることがいかに小さいかがわかるのだ。深い悲しみがここにある。全世界が幸せになるまでわたしは幸せにはなれないのだ。その目標に達するまでには長い苦難が、限りなく長い苦難が前途に横たわっているのだよ」 』
「チベット永遠の書」より引用

今日、Amazon.co.jpで購入した書籍2冊

2012年の黙示録―ついに解読された終末予言
なわ ふみひと (著)


沖縄文化論―忘れられた日本 中公文庫
岡本 太郎 (著)


今日、Amazon.co.jpで購入した書籍3冊

科学の哲学 放送大学教材
野家 啓一 (著)

天上の歌―岡潔の生涯
帯金 充利 (著)


岡潔―日本の心 人間の記録 (54)
岡 潔 (著)

佐藤恵理子 7.3兵庫県知事選挙ポスター

ヤフオク等で高値で売れている。。。

天皇のロザリオ 鬼塚英昭 著

 帯より、
 幻の「別府事件」の謎に迫る!!
 一九四九年六月八日、別府小百合愛児園の礼拝堂の中へと導かれ…天皇はキリストの像の前に立っていた…「危ない!」と脇鉄一市長は叫んだ。

 日本はかの時……
      カトリック教国になっていた!!
 もし……脇鉄一市長が「危ない!」と叫ばなかったら
 かの時……マッカーサーとカトリックの陰謀が別府小百合愛児園で仕組まれていたのだ

鬼塚英昭著
 「天皇のロザリオ」
 (自費出版、四百十五頁、定価三千円、送料三四〇円)

 申し込みは、
 〒874-0835
  大分県別府市実相寺町一の四Bの2
  鬼塚英昭
 電話 0977-66-4164

やっと発芽した

例年のようにニガウリなどを種から発芽させて収穫して夏場の食料の足しにしているけれど、今年は最低気温がなかなか上がらなかったのでスタートが遅くなった。
脱脂綿の上においているだけで前の晩は閉じていた種がぱっくりと開いて根が伸びだしてくるようになった。
なーべらー、赤毛瓜(赤モーウイ)、鹿ケ谷かぼちゃ、白ゴーヤ(レイシ、ニガウリ)等がこれから発芽する予定。
今日は神戸・長田のアグロガーデン駒ヶ林店できゅうりの苗を購入した。

味の盗撮隊

今日の夕飯は
新長田 餃子亭で餃子、水餃子、梅しそ餃子、ラーメン(味噌)、焼飯を食べた。
餃子亭のお勧めのところは、大手中華レストランで修行した主人の
一流の味に反比例して値段がかなりリーズナブルなところ。定食屋さんではないが、居酒屋でもない、気軽に利用出来るお店。店内は温かみの感じられる木で内装が施されている。時々注文を間違うのもご愛嬌。今回は車で行ったのは初めてで、一方通行の道が多くて緊張した。
場所は新長田の創価学会の斜向い。車で行く場合は二号線から北上して店のある十字路を一旦西に向かって左折すぐに南に左折してまたすぐに東へ左折、店の南側にある時間貸の駐車場を利用すると便利。

1歳半歯科健診

当然と云えば当然だけど赤ちゃんの頃は良くも悪くも社会に影響されていないなって思った。今時の若いものたちは、っていうことはあっても、今時の赤ちゃんたちは、ってどうこう言えない。
あと女性が子供を抱っこして母親になっているの、ばかりを、いっぺんに見てると、女性はすごいなって思った。
一年に一回あるいは3年ぶりに検診すると自分の健診初心者ぶりがもどかしかった。
健診では母子に説明をする立場ながら、CO、咬合異常、フッ素塗布に微妙さを感じる。

竜歯会

善本秀知先生が会長をされておられる、私立滝川学園 歯科検診のための滝川学園出身の歯科医師達の集まり。

 | HOME | 

CALENDAR

« | 2005-06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

kame

kame

FC2Ad

